激安 コンタクトレンズ の価格比較 手数料・送料もまとめて比較

激安コンタクトレンズ まとめて比較ガイド 激安通販サイト比較

コンタクトレンズの知識 酸素透過係数/酸素透過率とは

酸素透過係数とは

酸素透過係数とは「角膜に必要な酸素をレンズの素材自体がどのくらい通すか」を表す数値で「DK値」とも言われます。「D」は素材の中で酸素がどれだけ移動しやすいかを指し、「K」は酸素が外から中へどれだけ入りやすいかを指しています。この「D」と「K」の積が「DK値」です。

「DK値」が高いほど酸素を良く通すコンタクトレンズであると言えます。ただ測定条件の違いにより、異なる「DK値」が算出される為、比較する場合には注意が必要です。

酸素透過率とは

酸素透過率とは「酸素透過係数(DK値)を中心厚で除した値」をさします。(DK/L値)

上述の酸素透過係数の際に、高いほど酸素を良く通すレンズとしましたが、厚みによって違いがでてきます。厚いコンタクトレンズは酸素を通しにくく、薄いレンズは酸素を通しやすいです。

「厚み」を考慮した値が酸素透過率(DK/L値)です。よって、酸素透過係数よりも酸素透過率の方が有効性があるといえます。

酸素透過率は参考程度に

酸素透過率は酸素透過係数を基にした値ですので、酸素透過係数の測定基準が一定でないと比較する際に有効になりません。

よって、同一メーカーを比較する際には有効性がありますが、異なるメーカーの商品を比較する際は参考程度にとどめておいたほうが無難です。

激安コンタクトレンズまとめて価格比較コンタクトレンズ一覧 【データベース】

以下の商品につきましては「総合データベース」がご利用可能です。楽天市場やYAHOO!ショッピングサイトを比較対象に加え、最大54サイトの中から激安価格を検索することが可能となりました。(2008.2.13より開始)

激安 コンタクトレンズまとめて価格比較 コンタクトレンズ一覧 

inserted by FC2 system