激安 コンタクトレンズ の価格比較

激安コンタクトレンズ まとめて比較ガイド 激安サイト徹底比較

コンタクトレンズの知識 コンタクトレンズの厚み

コンタクトレンズの厚みとは

コンタクトレンズには当然ですが「厚み」があります。「中心厚」といった言葉をよく見かけるかと思います(取り扱い説明書などに記載)。

この厚みはコンタクトレンズによって様々です。例えばワンデーアキュビューは0.084o、アキュビューアドバンスは0.07o、メダリストプラスは0.035oです。

この厚みに関係性があるものとして、「酸素の通しやすさ(酸素透過性)」「形状の保持力」「着装感」などがあります。

レンズの厚みの特性

レンズが厚いと「酸素の通しやすさ(酸素透過性)」は低くなります。同じ素材で比較した場合レンズの厚さが半分になると酸素透過性は2倍になるとされています。

レンズが厚いと「形状の保持力」は高くなります。目に着装するときに形状が安定しやすいです。また、破れにくいという特性もあります。

逆に、薄いレンズは「着装感」が向上します。コンタクトレンズ自体が目にとっては異物な訳でありますので、薄いほうが「ゴロゴロ」しないという特性があります。

厚みはどちらが良いか

まず、「異物感がある方」は薄いレンズがオススメです。

「破りやすい」「着装に時間がかかる」という方は厚いレンズがオススメです。厚いレンズは形状の保持力が強いので破れにくく、着装時も安定しています。

激安コンタクトレンズまとめて価格比較コンタクトレンズ一覧 【データベース】

以下の商品につきましては「総合データベース」がご利用可能です。楽天市場やYAHOO!ショッピングサイトを比較対象に加え、最大54サイトの中から激安価格を検索することが可能となりました。(2008.2.13より開始)

激安 コンタクトレンズまとめて価格比較 コンタクトレンズ一覧 

inserted by FC2 system